PCMセミナーを受講しました!

ブログ

管理栄養士のそのべひろみです。

【プロフィールはこちら】

先日、待ちに待ったPCMセミナー《Key to meセミナー》を受講してきました。

PCMを受けようと思ったキッカケは、

尊敬する分子栄養学実践講座の先生方や仲間たちが

みなさん口を揃えて良い!と言っていたこと。

まごめ先生も♩

プライベートにも仕事にも使える

自分を知り、他者を知る

コミュニケーションツール

だってことはなんとなくわかっていました。

が、受けてみて、

もっと早く受ければよかった!!

ということ。。

めっちゃ楽しかった〜。

みなさんに1日中笑ってるよ!

と言われていてまさか、と思っていましたが

その通りでした。

増田トレーナー最高で最強でした。

増田トレーナー
このお方✨写真より実物の方がかっこよかったです!(笑)

PCMとは?

PCMは心理学がベースになっていて、

開発者のケーラー博士が10歳でもわかるようにと

考えたものなので、とってもわかりすい!

PCMは、わたしたちは誰しも

6つのパーソナリティを持っていて

そのバランスで性格が成り立っているとしています。

そのパーソナリティによって、

ストレスと感じること、

心が満たされると感じることは違います。

今回わたしが受講したKey to meセミナーは、自分のパーソナリティを知ることで自分の心の満たし方・ストレスに感じることを確認することができるのです。

それぞれのパーソナリティには色が当てはめられています。

わたしのパーソナリティはこんな色でした!

公開!ジャジャン!

PCMパーソナリティカラー
受けられた方笑ってください笑 そしてコメント(アドバイスもw)下さい〜!

一番下がパーソナリティ(性格)のベースとなる色で、生後3ヶ月までには決定するとのこと。

そして下三段もパーソナリティに大きな影響及ぼすらしいのですが、

ここは2〜3歳までに決まるらしい・・・。

三つ子の魂百までとはここにも出てくるのですね。

一番上の6段までも、遅くとも11歳には順番が決まるとのこと。

こどもの育て方を考えさせられますね(笑)

ラテン系でした

下三段が暖色系(赤、黄色、オレンジ)の人は

ラテン系らしい・・・

明るくて、お祭り好きな感じ?笑

増田トレーナーから後日個人宛にメッセージをいただけるのですが

(これもさすが心に響く内容、書き方でびっくり)

ベース プロモーター、フェーズ レベルと
最高に本能的、衝動的で
エネルギッシュなパーソナリティです!

と、お言葉をいただきました!

エネルギッシュにいきたいと思います!!

とにかく楽しむこと

わたしの現在の色(フェーズ)は黄色の「レベル」です。

このレベルは、とにかく楽しいことがパワーになるヒト。

楽しくないと、すべてのことが滞ってしまいます。

わたしは子育てに家事に仕事にと

追われていたこの数年。

楽しむことに何か蓋をしていたような感じがします。

副腎疲労になる原因は、自分に合った生き方をしていないから

そうわかっていても、自分に合ったってどんな?と考えていたこの頃。

これがPCMで解消することができました!

その日から、楽しいことをいつも考えてご機嫌なわたしです♩

余のため、人のため

このセミナーで印象的だった言葉、

余のため、人のため

まずは自分を満たしてあげないと、人を満たすことはできない

どれだけ人の役に立ちたいと思っていても、自分を満たせていなければ無理なんだということが

腑に落ちました。

頭ではわかっていても腑に落ちていなかったなぁと実感。

自分の満たし方を知ること

何が自分にとってはストレスと感じるのか

よ〜〜〜くわかりました!!

みんな受けたらいいのに!と心から思うセミナーでした。

2020年の良い締め括りとなるセミナー受講で大満足です。

PCMセミナー

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました