アメフトチーム栄養セミナー報告 IBM Big Blue様

IBM Big Blue栄養セミナー ブログ

管理栄養士のそのべひろみです。

今回、ご縁をいただいてアメフトチームのIBM Big Blue様へオンライン栄養セミナーを開催させていただきました。

総勢60名ほど?の皆さんとのライブセミナーでした。

IBMBigBlue栄養セミナー
IBMBigBlue栄養セミナー
IBMBigBlue栄養セミナー

写真からもわかる魅力的ボディな持ち主の皆様ですね!

何を食べるかよりも「どう吸収するか」

アメフト選手にとっていただきたい食事も、一般の方へとっていただきたい食事も、基本は一緒です。

「何を食べるか」にフォーカスしがちなのですが、「どう吸収するか」にも注目をしていただきたい。

何を食べるか、に関してもとても重要なのですが、基本的なことに関してはググればいろんなところに情報が載っていますので。

糖質は吸収されるときにどんな栄養素が必要なのか。

たんぱく質は吸収されるのはどこの臓器で?どんなものを補えば吸収できるのか。どのタイミングでとることが理想的なのか。

脂質はどんな質のものを摂るべきなのか。

アスリートとして、頂点を極めるために必要な食事法を身につけていってもらえたらなと思います!

ご感想を紹介

今回の栄養講座で聞けてよかったと思った内容を教えてください。

  • 全体的として、基本的な知識と合わせて身近なことに触れながら説明されていたので大変わかりやすかった。特に糖質、脂質の分野において、摂取しない方が良いものを分かった点はよかった。
  • 平日のお昼など外食が多くなってしまう時に最低限心掛けなければいけないことなど教えていただけて良かった。
  • 日常生活での食材・料理の選び方、消化と吸収の働きなど具体的で理解しやすく楽しく聴くことができました。また、外食時にとる野菜の状態や寿司店での酵素を使った炊飯等、日頃利用する飲食店で使用される食材の知識も大変参考になりました。
  • 炭水化物とタンパク質の消化を阻害する要因と対策
  • 細胞レベルでの吸収と代謝の話。今まで栄養素についてや摂取については数多く話しを聞いてきたけど、分子栄養学については初見で非常に興味深かったです。
  • 消化と吸収についての基礎知識と外食やコンビニ食で気にすべき成分表示などを知れたのですこしでも気にして選択できればと思った。
  • 自分で知ってるつもりだったが、微妙に認識の違いがあり、そういった情報が整理された。
  • 糖質の質の部分。グラム量しか見てなかったです。

ありがとうございました!

アスリートと妊婦

余談ですが、わたしはアスリートをサポートしてきて感じているのは、妊婦ってすごくアスリートに似てる!ということです。

栄養素を消費する量、摂るべきタイミング、出産という試合に向かって計画的に栄養をとっていかなければならない・・・そんなところがもうアスリート。

妊婦さん、自分はアスリートになったと思って、自分の中での金メダルをぜひ目指していってほしいと思います。笑

IBM Big Blueの皆様、貴重なお時間をありがとうございました!

10月からシーズン開始とのこと。応援しています!

IBM BIG BLUE Home Page

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました