ビタミンCサプリメントの基本の摂り方

ビタミンCサプリメントの摂り方 基本 ブログ

管理栄養士・分子栄養カウンセラーのそのべひろみです。

プロフィール】はこちら。

ビタミンCのサプリメントの摂り方(量、頻度)をお伝えします。

ビタミンCを飲む間隔・量

ビタミンCは、化学名が「アスコルビン酸」です。

水溶性のビタミンなので、尿から排泄され多めにとっても副作用はほとんどありません。

ビタミンCをとってから、3時間で血液濃度がピークになり、6時間で元に戻ります。

そのため、3〜6時間おきに飲むのがベスト。

最適な量として、1回500~1000mgの量が吸収率を考えるとオススメ。

日常だったら、6時間おきで良いので、食事の時間がちょうどそれくらいですよね。

空腹時よりも食後の方が吸収率が上がるため、食後に1回、1日3回(1日3000mg)がわたしとしては日常のベストかと思います。

ビタミンCをさらに多く摂った方が◎な時

ビタミンCの供給量が増える(体が欲する)とき、例えば・・・

  • 紫外線をたくさん浴びた日
  • ストレスが多かった日
  • 車、電車、飛行機などの移動が多かった日
  • お酒を飲む日
  • 風邪をひいているとき

などはいつもより体はビタミンCを欲している状況なので、3時間に1度ビタミンCで1日6回、とかとったりします。

熱が出た時はわたしは3時間おきに起きていれば飲み続けます・・・

そうするとあら不思議!

1日で熱が下がります。

(それでも熱が下がらない人は、他のよりビタミンCが必要な体の部位にもってかれてる可能性があります)

ビタミンCサプリメントの摂り方まとめ

1回量:500mgまたは1000mg

頻度:3〜6時間おき

タイミング:できれば食後(胃が弱い人は空腹時を避ける)

こちらをオススメします✨

現在使っているのはコレ!保存は冷蔵で

ビタミンCのサプリメントの種類は「アスコルビン酸」が基本です。

種類に関しては別途まとめますね。

わたしが今使っているのはnow社のカプセルタイプ。

ビタミンCはカプセルまたは粉末がオススメですよ♩(錠剤は添加物的にあまり勧めません)

ビタミンCサプリメント
Now Foods, C-1000、ベジカプセル250粒

酸化するので、保存は冷蔵庫で。

副腎疲労、疲労回復、美肌、感染症予防に、一番気軽に摂れるサプリメントじゃないかなぁと思います。

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました