マグネシウム摂取源オススメ3選!サプリ&食品

オススメマグネシウム摂取源 ブログ

こんにちは、管理栄養士、分子栄養カウンセラーのそのべひろみです。

プロフィールはこちら

マグネシウムマニアといっても過言ではないほど、スポーツ栄養士の時代からマグネシウムにこだわっています(笑)

そんなわたしがオススメするマグネシウム源を紹介したいと思います。

マグネシウム摂取源オススメ3選

サプリ、食品問わずわたしがお気に入りのものを紹介していきます。

マグネシウムについて書いた記事はこちら↓

【疲労、頭痛、肩こり、不眠、アトピーに】お風呂でマグネシウム

脚がつったらマグネシウム不足

どうぞご参考に。

 ぬちまーす

なんといってもぬちまーす。

沖縄産の海塩です。

愛用歴10年くらい・・・?

こちら、マグネシウム含有量が今まで見てきた塩の中でダントツなのです。

同じ沖縄産の海塩、雪塩もいい勝負!

(採取時期によって、ミネラル含有量は若干変わるそうで、どちらが上とは言えない感じ)

パウダー塩が基本なのですが、わたしはパウダーより断然顆粒派です。

パウダーは湯気を吸ったりして湿気りやすくて、顆粒を愛用しています。

普通の塩に比べて、量をたくさん入れないと味がつきにくいので、おにぎりやサラダに使う塩にしています。

高価なので、もう少し安めの天日塩と併用して使っていますよ〜!

マグネシウム摂取目的が大きいです。

 あおさ

こどもも大好き、あおさ!

青のりとあおさは、実はマグネシウム含有量が違うんです。

あおさは、大さじ1(3g)でマグネシウム96mg

青のりは、大さじ1(3g)でマグネシウム21mg

毎日、お味噌汁に入れたり、卵焼きに入れたり、ご飯や炒め物にかけたりと、彩りにも旨味プラスにもなって最高です!

なにより、こどもたちが喜ぶ喜ぶ♩

4歳娘は、いい香り〜!といって食べてくれます(笑)

あおさ粉もあるので、青のりみたいにして使いやすいですよ♩

お味噌汁には普通のあおさ、

ご飯にかけたり卵焼きにはあおさ粉がオススメです。

 Natural Calm(ナチュラルカーム)

サプリメントといったらこれ。

ティースプーン2杯で325mgのマグネシウムがとれます。

ハマりすぎていろんな人にオススメしています。

マグネシウムサプリ
Natural Vitality, Natural Calm(ナチュラルカーム)

最近は少しレモンより安いラズベリーレモン味ばかり飲んでます。

ラズベリーレモン味も美味しいですよ〜!

こちら↓の記事もどうぞ。

 マグネシウムパウダーCALMアップルシナモン味買ってみました

いろんな味があるので、お試ししてみた方はぜひ感想を教えてください。

そう、さき気づいたんですが大きいサイズ(16oz)は、どれも「オーガニック」がつかないんですね・・・ショック!!

小さいサイズ(8oz)を頼むことをオススメします

⇨今、小さいサイズで美味しい味がありません。オーガニックは置いておいて、美味しさで継続できる方が価値がある!と私は思ってます。

以上、オススメマグネシウム摂取源3選でした。

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました