【疲労、頭痛、肩こり、不眠、アトピーに】お風呂でマグネシウム

エプソムソルト ブログ

管理栄養士のそのべひろみです。

今日はマグネシウム入浴についてお伝えしていきます。

口から摂取して摂るマグネシウムに関してはこちらの記事でも書きました。

マグネシウムは、カルシウムと拮抗して、からだを緩めるミネラルです。

不足すると、肩こりや頭痛、不眠、イライラにも繋がります。

マグネシウムはストレスで消費され、汗をかくと一緒に排泄されます。

そのため、夏暑い時、ストレス過剰な生活をしているとより使われているということになります。

妊婦さんでも不足しやすいですね。

授乳中の私も、足りてないな。。と思う症状が出たりします。

アトピーや皮膚炎、湿疹などにも有効とされているので、そういった症状のあるお子さんにもマグネシウムの補給は大切になってきます。

皮膚からも吸収するマグネシウム

マグネシウムはサプリメントや食品からも摂取できますが、なんといっても吸収率が低い

そして、高濃度で摂取すると吸収がうまくできないので、下痢になります。

下剤として使用されているお薬「酸化マグネシウム」のマグネシウム吸収率は4%だとか。
マグネシウム補給源としては酸化マグネシウムでは期待できないですね。

経口で吸収しづらいにですが、マグネシウムは経皮吸収といって、皮膚からも吸収します

マグネシウムの経皮吸収は、経口摂取よりも優れていて、利用率や速度の上で静脈投与と同程度の効果が期待できると言われています。

お子さんや胃腸が弱い人にも皮膚から吸収することがオススメ。

経皮吸収は、消化系を通らず、真皮の下にあるリンパ系に入り、そこから循環系をたどり血清マグネシウムを増加させる可能性があるとのこと。

Modelling dermal drug distribution after topical application in human

硫酸マグネシウムと塩化マグネシウム

5〜6年前から私がスポーツ選手を中心に勧めているのが、エプソムソルト入浴です。

エプソムソルトとは、硫酸マグネシウムのことで、口からとるのではなく、お風呂に入れてバスソルトとして使います。

有名なのはこちらの商品↓安いです!

硫酸マグネシウムの他に、さらに吸収率が良い塩化マグネシウムがあります。

硫酸マグネシウムMgSO4は、約20%がマグネシウム

塩化マグネシウムはMgCl2は、約26%がマグネシウム

ですので、同じgを使った場合、塩化マグネシウムの方が1.3倍効率的にマグネシウムがとれることになります。

塩化マグネシウムは、アイハーブで手に入ります。

Life-flo, ピュア・マグネシウム・フレーク, 塩化マグネシウムブライン, 2.75ポンド (44オンス)

上の2つのコスパを比較してみると

エプソムソルト 2.2kg 1320円 1kgあたり600円
塩化マグネシウム 約1.25kg 2122円 1kgあたり1698円

例え塩化マグネシウムの方が若干吸収が上でも、断然エプソムソルトがお得ですね!

塩化マグネシウムの方が自然

水に溶けてしまえば成分としてはどちらも変わらないのですが、塩化マグネシウムはにがりと同じなので、海の成分。

「死海の塩」などとして売られているのも塩化マグネシウムです。

そのため、より自然なものを体に取り入れたいという方は、塩化マグネシウムをチョイスすると良いと思います。

わたしは、食品添加物の塩化マグネシウムを業務用(20kg)で買おうとしています。。。笑

ただ、塩化マグネシウムは高容量で使いすぎると風呂釜が錆びることもあるので、注意が必要です。

量はどれくらい?

エプソムソルトの量は、不足度合いによってももちろん個人差はあると思うのですが、

こちらの研究では、24〜64歳19人の健康な人が60リットル当たり600gエプソムソルトを混ぜた12分間入浴を毎日行ったところ、血中マグネシウム濃度が上昇したとのこと。

お風呂は2〜3人用の普通の家庭のお風呂だと半分ちょっとで150リットル、8割くらいで200リットルくらい。

200リットルだと2kg入れる計算に・・・汗

シークリスタルのエプソムソルトのメーカー基準だと、1回量が150~160gになっていますが、これはどこから得た基準なのかはちょっとわかりませんでした。

クライアント様や同業の仲間たちに体感を聞くと、やはり多めに入れた方が疲れが取れる感覚があるという声が多いです。

わたしとしては、こんなやり方をクライアント様にはオススメしています↓

  • 最初はメーカーの指定量の150gからはじめる
  • 特に変化がなければ300g入れてみる
  • 更にいけそうな人は500gにも挑戦してみて体感を観察する

といった感じです。

やはり、マグネシウム入浴すると発汗量が増えたり、デトックス効果もあると言われているので体がだるくなることもあります。

しっかりミネラル&水分を補給しながら入るようにしましょう。

ミネラル補給で最近気になっている商品→

ミネラル補給サプリメント
Trace Minerals Research, Electrolyte Stamina PowerPak, Cranberry, 30 Packets, 0.19 oz (5.3 g) Each

いろいろな味があるみたいなのだけど、試したことがある人いましたらぜひ教えてください^^

大容量を買った方がやはりお得

硫酸マグネシウム(エプソムソルト)も塩化マグネシウムも20kgとか大量に購入した方が断然お得です。

問題は置く場所だけ!笑 

置く場所がある方は、腐るものではないのでぜひ大容量をゲットしちゃって下さい。

【海水由来の天然にがり】ミクロ・ネオエキス(微粉末)【20kg】-塩化マグネシウム95%含有 6181円(税込)

日々の疲労回復に、癒しに、筋疲労や肉離れ、アトピーに不眠に、たくさんの効果があるマグネシウム。

サプリメントに抵抗がある人でも、入浴剤からはじめてみるのはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました