生理前やストレスでの過食に「百草丸」

生理前やストレスでの過食に百草丸 ブログ

管理栄養士、分子栄養カウンセラーのそのべひろみです。

プロフィール】はこちら。

みなさん百草丸って知っていますか?

百草丸

わたしは長野県出身なのですが、長野の人なら一家に一台、必ずあるんじゃないかと思っています。

いわゆる整腸剤です。

下痢ピーの時に飲む用に、常備という感じ。

わたしは分子栄養学を勉強してから、この見慣れた百草丸がとても優れていることを知り、早速せっせと摂るようになりました。

(下痢じゃなくても)

どんなことに良いのかまとめましたので、ご参考になったら幸いです。

百草丸の成分

百草丸の成分は、オウバク(黄柏)とコウボク(厚朴)が中心で、

その他はゲンノショウコ、ビャクジュツ、センブリ。

百草丸成分
汚れがひどくてごめんなさい😅

効果効能は画像を見ていただければ^^

過食を抑える

わたしが百草丸に頼ることの理由の大半を占めるのがコレ。

生理前やストレスによる過食を抑えることです。

ホルモンバランスが崩れることなどによる過食欲求は、偽物の欲求であることが多い。

甘いものとか小麦系を食べたくなってしまうのは、栄養学的にも、思考的にも、もちろん問題があるので、根本はそっちを改善していかないといけないのですが・・・。

過食をなんとか我慢することで、それもストレスになり。

じゃあ食べちゃえ!って食べちゃうと、腸内環境が悪化し、血糖値が急上昇し、体は良い方向へは向かってくれない。

それならやはり、過食の欲求を抑えてあげることは悪いことではないのでは、と思い使っています!

副腎疲労によい

オウバクとコウボクのブレンドのサプリには、抗ストレス、抗コルチゾールの効果があるそう。

Effect of Magnolia officinalis and Phellodendron amurense (Relora®) on cortisol and psychological mood state in moderately stressed subjects

副腎疲労はコルチゾールの出過ぎ→出なさすぎの結果ですので、無駄なコルチゾールを使わないようにするためにはとても良いですね。

自分のやりたいことができていない人

自己犠牲がある人(私はこんなに頑張ってるのに!)

単純に多忙でストレスが溜まっている人

人間関係のトラブルがある人

こんな人はやはり副腎疲労になりやすいですし、コルチゾールをバンバン出していると思いますので、百草丸を飲むことで体のケアになるかなと思います。

筋肉の分解を抑える

コルチゾールは、筋肉の分解を促進します。

つまり、筋肉が壊されて減っちゃうということ。

ストレスが多いと筋肉も落ちちゃうんですね。。。

それを抑える働きもあるので、なかなか筋肉がつかないという人にも有効かもしれないです。

緊張による肩こり・首こり→腹痛・下痢・便秘を改善

ストレスがあると、体が緊張し、肩とかあがっちゃう。

で、肩こり首こりにつながり、そしておなかはきちんと動いていないということに。

緊張するとおなかにくる!という人にはオススメ。

百草丸と同じ成分のサプリメント

過食を抑えるサプリメントとして有名なのが、リローラ

Now Foods, レロラ、300 mg、植物性カプセル60錠

リローラはオウバクとコウボクのコラボサプリ。

上記の論文で検証されているのもリローラです。

(オウバクとコウボクの配合比率は非公開)

つまり、百草丸に入っている成分と一緒。

リローラは1粒あたり、オウバク+コウボクがnow社では300mg、Source Naturals社では250mgです。

百草丸20粒がオウバク320mg+コウボク140mg=460mgなので、負けていない(むしろ勝ち)ですね。

リローラと百草丸のメリットデメリット

リローラのメリットとしては、持ち運びやすさと飲みやすさ。

百草丸のメリットは、手軽に手に入る(ドラッグストアでも購入できる)、日本の会社で販売しているため日本人としては安心?

デメリットは、ビン入りなので持ち運びにくい(小分けもあるけど割高)、粒が小さくて飲みにくい、苦い。

丸薬なので、この形状には意味があるとのこと。

苦いけど、こどもも3歳以上でしたら飲んでOKです。

わたしは昔から家にあって、安心材料のひとつでもあるので百草丸を使っています。

結局ドラッグストアよりもAmazonが安くて購入していますが、店で売っているものはそこによって値段が違うので、特売とかやってたら買いですよね!

たくさん書きましたが、私は過食を抑えるのにとにかくオススメです。

IGTV(インスタグラム)でも喋っていますので、ご参考に😊

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました