栄養士・セラピストのための分子栄養塾第1期終了しました。ご感想を掲載します。

栄養士セラピストのための分子栄養塾感想  ブログ

管理栄養士、分子栄養カウンセラーのそのべひろみです。

プロフィールはこちら

2021.2〜7 半年間開催しておりました、

栄養士・セラピストのための分子栄養塾 第1期

先月を最後に終了しました。

毎月2つの動画(1つ120分超)配信+月1回の質問会&ワークショップを開催しておりました。

受講生の方へのアンケートをとらせていただきましたので、掲載させていただきます。

(全員のご回答ではないので、現時点でのアンケート結果です。)

講座内容の難易度、満足度に関しての理由

基礎的なところは忘れていたので、わかりやすく説明していただき再度理解できてよかったです!また、新しい知識もたくさん身につくことができて、すぐにカウンセリングにも生かすことができ、クライアントさんからも満足の声をいただくことができました。ありがとうございました!(管理栄養士)
栄養学に関してしっかり勉強した事がなかったので知らない事やなかなか頭に入ってこない事などもありましたが(^_^;) 全体的には実用できる内容で、わかりやすく説明していただいていたので大変満足です。
(パーソナルトレーナー)
自分がまだ全て動画を見れていないことは大きいですが、内容は難しめでも大変わかりやすく説明いただけて、もっと深く理解をしたいと思いました!学んだことを実際に知識として活用できることも多かったので、満足です。ありがとうございました!(日程が合わず、1度も参加できなかったのが残念でしたが、しっかりアーカイブを拝見いたします)
(管理栄養士)
実践的でとても為になる、身になる、まさに腑に落ちる講座でした! 

学校の勉強ではイマイチよく理解してないけどとりあえず試験もあるし覚えなきゃ。って感じだったので今まで全然分かってなかったな〜こういうことだったのか〜と発見ばかりでした。

血液検査もこれまでヘモグロビンの値くらいしか気にしていなかったので、血液だけでもこれだけ栄養状態、健康状態が分かるのか!と過去の自分の検査結果から家族のから引っ張り出して検討したり学んだことを家族にも伝えたり。腑に落ちることでやってみたい!試してみたい!と自然と主体的になれた気がします。 

オンライン講座ということで、子育て中でも子供が昼寝の間に...夜寝てから1人時間に...と好きな時間に見れたこと、隙間時間を見つけて少しずつ進められたことがとても良かったのと、ただ動画配信だけだと溜めがちになるところ、月一のワークショップがあることでそれまでに目を通しておこう!と自分を奮い立たせられたので続けられました!(亜鉛の回だけ間に合わなかったのが悔しいですが)

 本当はもっと理解を深めて症例検討を自信をもってやれたり質問もたくさんできたら良かったのですが、1回ずつ見るのが精一杯になってしまったので今後も質問やワークができる機会があれば嬉しいです。
(栄養士)
理解はできるけど全然知らない内容ばかりで一番良い難易度でした!
(管理栄養士)

質問会&ワークショップに関してのご意見・ご感想

園部先生のカウンセリングに対する考え方や、実際にどのようにクライアントさんから日々の食事や体調などを引き出されているのかを見ることができて大変勉強になりました! 
さらにもっと他の参加者の方と自由に話したりつながりを作れる時間があってもよかったなと思いました。
質問や疑問が出てくるまで読み込めなかったのが悔しいです〜
質問会の日程が合わずなかなか参加できなかったのですが、個別でカウンセリングしていただける時間をとっていただいた事で満足感が高かったです
質問ができるほど噛み砕けてなかったりするので、質問ができないもどかしさがあります涙

その他、ご意見・ご感想

内容は本当に深くて重要なことばかりでとても満足な内容でしたが、全体的に落とし込んで行くとなった時に、量が多く気合が必要だなと感じましたが、録画で自分のペースで学べるのはありがたいなと思います。
見返したり、アウトプットをしないとやっぱり覚えられないので、アウトプットする機会を作っていきたいと思います!
とても勉強になりました!ちゃんと自分の言葉で伝えられるように実践し、クライアントへのセッションに活かしていきたいです。ありがとうございました(^^)
なかなか見る時間がなく追いついていないので、私の時間管理をせねばと思いました。ありがとうございました!!
学生時代、栄養指導の授業で「あ、自分こういうの苦手だな〜」と思って敬遠してしまっていましたが、今回この講座を受けてカウンセリングの仕事に興味が湧きました! すぐには難しいですが今後そういった仕事をしてみたいな〜と思っている自分にびっくりしてます。笑 今の仕事でも使えそうなことはたくさんあったのでまずはそこから始めようと思います! 

本当は20代の独身でお金も時間も自由だった頃に勉強する気になっていればよかったですが、いつでも今が一番若いんだ!と、育休中で仕事がない今のうちに勇気を出して申し込んでよかったです! まだまだ初歩の初歩で入り口に立っただけですがこれからも少しずつ知識を付けていきたいです。 半年間ありがとうございました!
私も自分が今している活動に分子栄養学の知識を掛け合わせて、よりステップアップした活動がしたい!と思えた半年間でした。これからも今回の講座で得た知識をベースに勉強していきたいと思います。ありがとうございました!
講義やカウンセリング、ありがとうございました。あれから、少しずつですがたんぱく質を増やし、低血糖と向き合っています! 今が幸せと思うようになって、将来に対する焦りやぐるぐる考えつづけることは減った気がします。 ワークショップは後半がより興味のある内容だったので参加できなかった回はとても残念でしたが、学ぶ習慣は継続したいです。 ありがとうございました 今後ともよろしくお願いします

嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

1期の皆様、ありがとうございます!

2期は今秋開講予定です。

公式LINEで一番最初に募集をかける予定です。

ご登録がまだの方は、ぜひ!

友だち追加

皆様のご意見を参考に、更に良いものをお伝えしていきます✨

よろしくお願いします^^

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました