ダーニングで穴が空いた靴下が素敵に復活!

ダーニングで穴が空いた靴下を素敵に復活 ブログ

そのべひろみです。

プロフィールはこちら

みなさん、靴下に穴が空いてしまったときってすぐに捨てちゃっていますか?

そんなときは「ダーニング」がオススメ!!

と言っても最近お仕事でFbフレンドになった方が、めっちゃ素敵に穴の空いた洋服たちを毛糸で直しているのを見かけて・・・!!

これだ〜!と思い、私の大事な穴あき靴下もやっていただけないか連絡して、やっていただけることになりました🙌

ダーニングとは

ダーニング

ダーニングとは、ヨーロッパで伝統的に行われている、衣類の穴あきやすきりれた箇所を修繕する針仕事だそう。

わたしは靴下をやっていただきましたが、洋服でもパンツ(ズボン)でも、なんでも穴が空いたところを直せるみたいです〜!

サスティナブルなことをやっていきたい、物を大切に使っていきたいと思っている私にとっては魅力的すぎる!

私の靴下はこんな感じで直していただきました

わたしは靴下って結構好きで、特に冬用は1足3000円以上するウールの靴下とかを買いたくなっちゃうんです。

そんな高価なウールの靴下でも、ワンシーズンで穴が空いてしまうことも・・・!

(高いから穴があかないわけではない笑)

でも気に入っているものだし、なんか捨てられなくて、でも履くのはあれだし、という感じでタンスに眠らせてしまう、捨てられない女子😂

ご依頼したのはこちらの3つ。

穴あき靴下
片方はこんな風に穴がでっかくあいていて、もう片方も同じ位置がすりきれている感じで、両足お願いしました。
レッグウォーマーと赤い靴下、それぞれ片方だけ

なんということでしょう!

こんなにズタボロに穴があいた靴下が、匠の手によってこんなに素敵に美しく変わったのです!

ダーニングした靴下

かわいい〜!すてき〜!

糸も同じ材質のものをチョイスしてくださいました。

まず裏からバスケットで穴を塞ぎ次に表から同じ糸でハニカムして段差をなくすこれだけでもう元通りの靴下で完成!

Fbフレンドの投稿より

同じ糸で直してから、その上から素敵な模様をつけてくださるという。。。

愛情こもった靴下になりました。

ダーニングした靴下
アップだとこんな感じ♩
ダーニングしたレッグウォーマー
あんなにズタボロだったのに〜!
ダーニングしたレッグウォーマー
細かいほつれまで・・・!
なじんでてとっても好みな色♩
ダーニングの糸
素敵な糸♩

Fbフレンドさんは商売にする予定はない!とおっしゃっているので(残念)ぜひ教室を開いてください!!と懇願しておきました。

ぜひご興味のある方、一緒に習いにいきませんか💓

大大募集中で〜す♩

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました