レバーの下処理の仕方

レバー ブログ

管理栄養士のそのべひろみです。

鉄補給のためにオススメなのは、やっぱりレバー

レバーの調理は気持ち悪くていやや〜〜という声も聞こえてくるのですが。。

もちろん焼き鳥とかを買ってきてもOK!

でもやっぱり、コストの面を考えると自分で調理した方が断然安く、たくさん食べられます!

これほど高栄養価な食品は他にない!と言っていいほどの栄養価。

ぜひ週1レバーはじめてみてくださいね!

妊婦さんにも、乳幼児にも、産後ママにも、女性みんなにも(え、もうみんな)

おーすーすーめーですっ!

鉄不足は産後うつにも影響しますし、

夜泣きの原因のひとつとも言われています。

(それだけではもちろんないですけどね!)

それでは、レバーの下処理の仕方をお伝えしていきますビックリマーク

レバーの下処理方法

①切ります。シンクにはボウルを準備して、水を流しておきます。切ったところからボウルにひょいひょい入れていきます。

レバー(肝臓)はハツ(心臓)と一緒になって売られている場合が多いですね。ハツも同じように調理してしまえばOKです!

レバーの下処理
レバー下処理

②洗い流していきます。血の塊があったら取り除いてね!牛乳があれば浸けたりしても良いですが、流水だけで特に臭みなどは気になりません。臭みを気にする方は、新鮮なうちに調理することに重きを置いた方が良いでしょう。

レバー下処理

③洗ったら、水気をざるなどでサッと切るだけです。

レバー下処理

簡単でしょ?普通のお肉+洗うだけというくらいです。

鉄分含有量(多い食材)

ちなみにですが、鉄やそのほかの栄養価をみても豚レバーがダントツです。

ですが、食べやすさの部分で、わたしは家での調理では鶏レバーをオススメしています!

豚レバーは美味しいお店でレバニラをいただくのがいいかなぁなんて^^

鉄分含有量

レシピはアスレシピをご参照ください

レバーのレシピは、私が執筆させてもらっている日刊スポーツ新聞社のアスリートのためのレシピサイト「アスレシピ」にたくさん掲載しています♩

画像をクリックすると、レシピに飛びます。

塩レバー
トロトロしっとり塩レバー
レバーのコンフィ
レバーのコンフィ
レバーペースト
レバーペースト
レバーとパプリカのオイスター炒め
レバーとパプリカのオイスター炒め

ほかにもレバーレシピ、また紹介していきますね。よかったら参考にしてください!

週1レバーで貧血知らずに♩

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました