忙しいママにもオススメ!オンラインスパイスカレー教室に参加しました!

スパイスカレー教室 ブログ

管理栄養士のそのべひろみです。

こどもも食べられるダルタルカ(豆のカレー)作りに参加!

先日、睡眠コンサルタント兼インド料理ソムリエの資格をお持ちの鈴木真未さんがオンラインでやっているカレー教室に参加しました!

赤ちゃんのねんねのサポートをされている真未さんの講座ですので、小さい子どもがいても気軽に参加できます♩

わたし自身、スパイスでカレーを作ることはもちろん本を見ながら〜ということはあったのですが、ちゃんと教わったことがなかったのです。

一度リアルでカレー教室に参加したいと思っていたところ、真未さんのインスタグラムの投稿に出会いました!

カレー教室

わたしが参加したのは、ダルカレーというムング豆のカレーです。

全部参加したいくらい!わたし実はカレー屋(フランチャイズですが)の店長をやっていたこともあり(笑)無類のカレー好きなのでした( ̄ー ̄)

ムング豆とレンズ豆を使用しました

事前に、当日の流れとカレーの作り方の資料が送られてきます。

(回によっては、スパイスなどの材料も送っていただけるみたい)

わたしが参加した回は、事前にムング豆またはレンズ豆を購入しておいて、ムング豆は一晩浸水しておくという下準備ありでした。

ムング豆って初めて聞きました!食べたことは・・・インド料理屋よく行ってたからあるかもしれないんですが。

わたしは成城石井で購入したので皮付きだったのですが、皮がないムング豆の方がより消化に良いので、離乳食などには向いてそう!

煮込むので、うちの1歳1ヶ月(歯は上2本下2本)の娘は、皮付きでも問題なく食べれてました!

皮付きのメリットは、繊維が取れるってことでしょうか。

ムング豆 ひき割り 皮なし イエロームングダール インド産(1kg)
ムング ホール 緑豆 1kg

gが少し足りなかったので、わたしはレンズ豆を追加しました。

レンズ 豆 200g

レンズ豆は浸水なくてOKなので、さっと洗ってすぐに煮込むだけ^^

インドのみそ汁的存在

このダルタルカは、とーっても簡単で、ほぼ炒めない!材料切って鍋に入れて煮込むだけという感じ。

なので、インドでは日本のみそ汁的な感じで飲まれることが多いそう。

チャパティも作ったよ

鍋で大体の材料をグツグツ煮ている間に、チャパティ作り。

チャパティは、粉と塩を混ぜて薄く焼いただけのシンプルなもの。

ナンよりもインド人の方は日常的に食べられるみたい。

ナン大好きだけど、油もたーっぷりで、焼くのにも少し時間がかかるため、日常的ではないのかな。

胃への負担も結構なものなので、ナンはハレの日、チャパティはケの日のものっていう感じなのかなと思いました!

娘も一緒に、粉をコネコネ、楽しんでました!

カレー作り

左の鍋でグツグツ煮込んでいる間に、チャパティを作り、そして香味野菜とスパイスを油で炒めます。

油に香りをうつす、「テンパリング」という作業をして(ここがポイントとのこと!)一気に鍋の方に投入!!

1時間のうちに、チャパティと本格ダルタルカが完成しました!

ダルカレーとチャパティ

とーっても優しい安心安全のカレーができあがりました〜!

4歳&1歳の娘もすごい勢いで食べていました。。笑

1歳用は、油入れる前の煮込んだ方だけをとりわけしました!

こどもとカレー

1歳の娘は特に、「あなたインド人ですか?」の勢いで手づかみで食べてました^^;

こどもとカレー

片付けが悲惨だったことは言うまでもないですが、、、まぁ楽しそうだったからよしです。。

こどもも食べてくれるスパイスカレーにするには

真未さんのカレー教室、ママさんにとーってもオススメです!

時間がなくて、という方にはむしろルーカレーより楽なんじゃないかな?

ルーは油が酸化してたり、油の質がよくなかったり、味覚を乱すような添加物が入っていたりと、わたしはここ10年くらいルーのカレーは作っていません。

スパイスカレーは辛そうとか、クセがあってこどもが食べてくれないかも・・と思うかもしれませんが、大丈夫です^^

辛いのはチリなので、カレー粉やガラムマサラなどすでにブレンドされているスパイスを使う場合は、その中にチリパウダーが入っていることがあって辛いだけ。

単品のスパイスを使えば辛味は調整できます。

ルーのカレーより食べてくれない、というのは油が少なすぎることが原因のことが多いです。

健康的にしたいがあまり、油を控えめにするとやっぱりちょっと何かが足りなくて〜となってしまいます。

なので、自分が選んだいい油をしっかりめに使うことが美味しくするポイントかなと思いますよ〜!

真未さんのスパイスカレー教室はこちらから

しっかりした資料と、丁寧な説明で、なんとこの講座2000円という安さ!

こどもがぐずっていたら、そっちを優先してください〜というスタンスなので、小さいお子さんがいても気軽に申し込めますよ。

お申込みは、以下サイトをみてみてくださいね^^

ちなみにわたしは今回、真未さんとは全く面識がなくて初めて参加させていただいて、いろいろすばらしくって勝手にオススメさせてもらっちゃっています。

真未さんのHP peaceful sleep

8月後半からのメニューも作りたいものばかり・・・ぜひ一緒に参加しましょう❤️

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました