ミツロウラップを作ってみた

手作りミツロウラップ ブログ

最近地球の環境問題も気になっている管理栄養士のそのべひろみです。

ミツロウラップとは

ミツロウラップってご存知ですか?

布に蜜蝋(ミツロウ)を溶かしてつけることで普段使っているラップのような存在になるもの。

ラップは使い捨てのプラスチックだけど、ミツロウラップは繰り返し使えることから、ゴミの削減にもなり環境に優しいのです。

ラップって、一度使ってすぐポイだともったいないし、結構大量に消費しちゃいますよね。

そしてミツロウラップ、購入するとすごく高価であまり手を出せず(小さいサイズでも3000円とか)。

100均の繰り返し使えるラップみたいなものを使ったりしてました(これもプラだから悩みどころでした)

2年ほど前に、友達がミツロウラップ作りをやってくれて知ったのですが

それから重い腰をあげてやっと自分でも作ってみました。

不器用で下手くそなのですが、よかったらご覧ください^^;

上手な作り方知ってる方アドバイスをください(笑)

好きな布で気分をあげる

手作りミツロウラップ

作り方はオーブンシートで布+ミツロウを挟んで、その上からアイロンをかけてミツロウを溶かします。

(防菌効果?を高めるためにココナッツオイルを数滴垂らしました。)

ミツロウはアイハーブでこれを購入しました。

Sky Organics, Organic White Beeswax, 16 oz (454 g)

イエローもあるのですが、布の色がくすんだ黄色になるのでホワイトにしました。

おにぎりも包んでみました。

でも、最初作りたてはミツロウの匂いが結構していて、何度か使って洗ってからの方がよさそう。

おにぎりにミツロウの匂いがついてしまう・・・。。

基本は、残り物のお皿にラップ代わりに使います。

ラップ代わりにミツロウラップ
かぶせるときに、手でぎゅーっとおさえつけながらやると、手の温度で型がついてうまくかぶせられます。

大きめに作れば、野菜とかも包めちゃいます。

アナとエルサのこの布を大量にもらって長女が大喜びだったので、幼稚園のお弁当のおにぎり包むのに使ってあげようかなぁなんて考えています。

アナとエルサのミツロウラップ

小さいお子さんがいるとアイロンが危険ですが、ぜひ作ってみてください^^

自分の好きな柄のラップができあがり〜です♩

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました