【傷や火傷をキレイに】ビタミンEサプリを直接ぬる

【傷や火傷をキレイに治す】ビタミンEサプリを直接ぬる ブログ

管理栄養士・PNTトレーナーのそのべひろみ.です。

我が娘、2歳の次女は顔に傷をよく作ってくるやんちゃ少女です^^;

(誰に似たんだ・・・)

去年の夏には、公園でおでこをぱっくり切ってしまって5針ほど縫いました・・・泣

こんな傷や手術後、ピアスの穴を開けたとき、火傷などには、ビタミンEがオススメなのです。

ビタミンEは経皮吸収します

ビタミンEは経皮吸収=皮膚に塗ったりして吸収できます。

ビタミンEは傷跡の治癒にとてもよく効きます。
カプセルを割って中身を使ってもいいし、ビタミンEクリームでも大丈夫です。
傷の治癒はもちろんですが、肌の伸縮性&弾力性を向上させるという効果もあるので、セルライトや妊娠線予防にもバッチリです。

ナチュロパスなみさんアメブロより

昔からあるハンドクリームのユースキン、ユベラ軟膏などは、主成分が「トコフェロール」です。

トコフェロールとはビタミンEのこと。

画像
ジャケ買いしたユースキン。ミッフィと、この色合い好みだわ〜
画像
有効成分の最初のところに「トコフェロール」

ビタミンEサプリを使うなら

ビタミンEサプリがあれば、カプセルを割って直接肌にヌリヌリすれば良いのです。

ソフトジェルカプセルのサプリをチョイスして

針など消毒したもので中身を出して、清潔な手、または綿棒などでヌリヌリするだけ。

1日1〜2回を数日間、様子を見ながらぬります。

傷は、じゅくじゅくしているうちは避けて、少しかさぶたになったところを塗ると良しです。

余ったビタミンEは、他の場所にぬったり食べちゃってOK。

ビタミンEサプリの選び方

ビタミンEは種類がたくさんあって、単体のトコフェロール(合成型)よりも、ミックストコフェロールという複合型(天然型)がオススメです。

「フルスペクトラム」ビタミンEとも呼ばれています。

アイハーブで商品を検索するときなど参考にしてみてくださいね。

いくつかオススメのせておきます。

MRM, 栄養,コンプリートE, 60ソフトジェル
MRM, 栄養,コンプリートE, 60ソフトジェル
Olympian Labs, ビタミンEコンプリート、ソフトジェル60粒
Olympian Labs, ビタミンEコンプリート、ソフトジェル60粒
Bluebonnet Nutrition, ビタミン E コンプレックス、60 錠
Bluebonnet Nutrition, ビタミン E コンプレックス、60 錠

こどもは活発でケガが多いですよね。

いざというときに、ビタミンEサプリがあると良いのでは!

ビタミンEの栄養素としての役割は

  • 肌の老化防止に
  • 花粉症に
  • 妊娠しやすい体に
  • 脂肪肝に
  • コレステロールの正常化
  • 喘息などのアレルギーに

などの働きがあります。美容にも健康にも良いビタミンですね。

また次女の傷の状態もシェアしていきますね。

お読みいただきありがとうございました。

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました