葉酸サプリは大量にとると危険?MTHFRの遺伝子検査をしてみました!

葉酸遺伝子検査 ブログ

管理栄養士のそのべひろみです。

今日は葉酸と遺伝子検査のオハナシです。

葉酸の代謝酵素は遺伝子検査ができる

厚生労働省は、妊娠を計画している女性に対して、妊娠する1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの間、葉酸を摂取することを推奨しています。

妊婦さん=葉酸を摂る!というイメージがありますよね。

妊活中からサプリメントを摂取している方もたくさんいらっしゃいます。

葉酸はとってから体内で別の形に変換(代謝という)されて、使われていきます。

この代謝が行われるためには、酵素が必要で、この酵素は遺伝子検査で変異があるかどうか調べられます。

変異があると、葉酸を代謝しづらい=とった葉酸が使えない、ということになります。

酵素の名前はMTHFR

葉酸を代謝する酵素は2つあり、今回調べた酵素はMTHFRです。

MTHFR遺伝子の検査は、簡単にできます。

口の中を綿棒でぐりぐりして、それを送るだけなので一度調べると葉酸代謝の状況がわかります。

こんな感じで検査結果が10日ほどできました↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f2765d5559a0bc3db990c40b0475a744.png
わたしの結果はC/C型、活性は正常でした。

遺伝子変異があると、葉酸不足になりやすい体質、ということ。

葉酸は、DNAの合成に関わるために胎児の二分脊椎を予防したり、赤血球の材料のひとつでもあり、体内でなくてはならないビタミンB群のひとつです。

この遺伝子は、両親からもらった遺伝子のため、両親どちらかに変異があるとC/T型、どっちも変異があるとT/T型になるとのこと。(間違っていたら教えてください)

葉酸サプリの注意

妊婦さんといえば葉酸サプリ!ということは一般的にもかなり知名度が高いと思います。

ですが、日本人は半数以上の人が葉酸がうまくつかえないかもしれない。

『葉酸代謝遺伝子検査キット』

(↑上記調べだとC/T型50%+T/T型16%)

そのため、葉酸サプリメントを安易に摂ることはあまりよろしくないのでは、という考えがあります。

非活性型と活性型

葉酸サプリメントには大きく2種類あって、非活性型葉酸(Folic Acid)と、活性型葉酸(FolateまたはFolinic Acid)に分かれます。

日本で売ることができるサプリメントは非活性型葉酸のみです。

体内で、非活性型の葉酸は活性型の葉酸に変換されます。

このときに酵素が必要になります。

葉酸代謝図

ただ、妊婦さんが摂る目的である胎児の神経管障害を予防するためには、MTHFRが使われる前の活性型葉酸(Folete)があればOKなのです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 27ac3e05e78687811494de91f20296c1.jpg

え、じゃあMTHFRの変異調べても関係ないじゃん!て思いますよね。(わたしも最初そう思いました)

非活性型の葉酸のサプリメントを大量に摂ることのデメリット

葉酸サプリ(非活性型)を大量に摂取するとどんなデメリットがあるかというと

非活性型葉酸は活性型葉酸の働きを邪魔する

ため、さらに葉酸不足の症状に拍車がかかります。

酵素活性が悪い人、タンパク質不足でそもそも酵素が不足している人は、流れが滞ります。

摂れば摂るだけ良いというわけではありません。

栄養療法をやっている側からすると、安易に葉酸サプリを勧められないというのが現状です。

最後まで代謝されないと自閉症の原因にも?

妊婦さんにとって、二分脊椎を防いでくれりゃOK!と思うかもしれませんが、やはり葉酸は最後(メチル葉酸)まで代謝される意味があります。

メチル葉酸が不足すると、

動脈硬化の原因とされているホモシステインが増加しやすいため、

心筋梗塞や動脈硬化、脳梗塞、自閉症、発達障害などの発症リスクが高まるということが報告されています。

葉酸サプリを世界で妊婦さんに推奨されるようになってから、自閉症児が増えたという報告もあり、問題視されています。

これに関して機序がわたしもまだちゃんと理解できてないのですが(汗)

遺伝子に変異のある妊婦さんが非活性型葉酸を大量にとる

→体内で活性型葉酸にはなる

→胎児にも活性型葉酸がたくさんいく

→胎児も遺伝子変異あるから葉酸を代謝できない

→メチル葉酸不足

→自閉症

ってことなのかな?と解釈しています。

諸先生方、間違ってたらご助言くださいませ〜!!

遺伝子検査をやってみよう

兎にも角にも葉酸を自分はうまく使えているのか、いないのか確認してみることは非常に重要です。

5000円程度で検査できるので、一度やってみると良いと思います。

ちなみに、遺伝子変異があったからといって、活性型の葉酸をたくさん摂れば良いというものではないとのこと、、

葉酸は食品から サプリは質にも気をつける

葉酸は、ほうれん草などの葉野菜を中心に、枝豆、豆苗、ブロッコリーなどにも多く含まれています。

サプリメントばかりでなく、妊娠を希望している方には食事で葉活(葉酸活動w)をまずしてもらいたいです。

サプリを頼る場合は、葉酸のみのサプリを摂るよりもビタミンB群(葉酸はビタミンB群のひとつ)としてマルチビタミンBでとったほうが良いでしょう。

日本で販売している葉酸のみのサプリは質が良いものをみたことがないので、オススメはできません!

葉酸食品の摂り方、サプリの選び方は別途まとめますね。

ちょっと難しい内容ですみません!ここまで読んでいただいてありがとうございます。

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました