毎日疲れがとれない、朝起きられない。それは副腎疲労かも?

疲労 ブログ

管理栄養士そのべひろみです。

今日は、「副腎疲労」について書いていきたいと思います。

副腎疲労って皆さん知ってますか?

毎日働きまくっている方、子育てで時間に追われてるママ、もちろん男性も。わたしのこと!?となるかもしれません

副腎疲労

副腎は、腎臓を助けるわけではなく、副腎自体が、ホルモンを作るという重要な役割を果たしています。

コルチゾールがストレスからあなたを守る

代表的なのが、コルチゾールというホルモン。コルチゾールは、ストレスを感じた時に副腎から分泌されて、からだをストレスから守ります。

ストレスは、精神的なものももちろん、体のどこかに炎症があるときも、ストレスを感じています。ケガや風邪、アトピー、花粉症やほこりなどのアレルギー、のどや鼻の炎症(上咽頭炎とか)、腸の炎症もあてはまります。

ストレスが多いと、コルチゾール出せ!と副腎が常にフル稼働。
フル稼働が続くと、だんだん副腎さんが疲れてきてしまい、じわじわと弱っていく・・・。それが副腎疲労です。

こんな人は副腎疲労になりやすい

こんな人↓は副腎疲労になりやすい、もしかしたらすでに副腎疲労かも?です。

・残業が多くて、休みも少ない。仕事とにかく忙しいよ〜
・寝不足で、寝ても疲れがなかなかとれない
・食べる時間がなくて、食事抜いちゃったり、お菓子で済ませたりしちゃう
・眠いときはコーヒーを飲み、小腹がすいたらお菓子を食べてつないでる
・自分のことよりこどもが優先で、ケアとかしてる時間ない。いつも疲れてる

副腎疲労

どんな症状が出るかというと
・とにかく疲れている
・気分の落ち込みがある
・眠れない
・朝起きられない
・関節痛、筋肉痛、肩こりがある
・立ちくらみがする
・性欲がない、なくなった
・低血圧
・毎日コーヒーを飲む
・食事を抜くと気分が悪くなる
・怒りっぽい
・いつもイライラしている
・低体温(36度以下)
・耳鳴りがする
・すぐに息切れする
・集中力がない
・頭がモヤっとしている
・口の中が金属の味がする
・強いかゆみがある
・神経質
・甘いものを食べずにいられない
・月経不順、PMSが強い
・胃もたれ
・食欲不振
・腹部の膨満感
・下痢or便秘
・便のにおいがつよい

など

https://miyazawaclinic.net/afs/symptom/

副腎疲労って気づいた時にはけっこうひどくなっていることが多い・・・。

直すために原因を見つけることがポイント

そして治すためには、何が原因なのか突き止めないといけない。

私の場合、エネルギー不足で低血糖。

食事には気をつけていたんだけど、不規則な生活と睡眠不足、夜に仕事しすぎてたことで夜に優位になるべき副交感神経が使われず、1日中交感神経優位。。

アドレナリンガンガンで、コルチゾールの無駄遣い。。

低血糖→アドレナリン→交感神経優位→エネルギー不足→低体温。。。

と負のスパイラル〜〜〜😱

こどもを産んでからも、なかなかそれが抜けずに、アドレナリンを出して無理しながら育児してる感が否めない〜。

でも、頑張ればいけちゃうんですよ。

そこが落とし穴😓

やられていることをまずは、自覚するところから。

わたし健康だし、風邪ひかないし、気持ちでいけるし!

と思っていたわたし。。

同じような人は多いのではないでしょうか。

副腎疲労についてはこれからもっと深堀りして書いていきますね。

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました