市販で買えるおすすめ無添加おやつ5選

無添加おやつおすすめ ブログ

管理栄養士のそのべひろみです。

おやつって何がおすすめですか?と聞かれることがあるので、まとめてみました。

おやつの選び方のポイントに関してはまた別でまとめるとして、今回は「市販で買えるもの」に特化しています。

毎日のおやつ選びって大変

おやつにもこだわりたい!

でも

  • 毎日手作りは億劫
  • 手作りが続くと売ってるやつが食べたいと言われる(うちがそうでした汗)芋かぼちゃフルーツなどの素材のおやつが続くと不満がられる(笑)
  • 外で食べる時はどうしても持ち運びや保存に便利なものが良い

などなど、家によってもお子さんによっても状況は違うとは思いますが、市販で安心なものが買えたら嬉しいですよね。

そこで、表示をみるのが趣味なわたしの(笑)オススメ安心おやつを紹介していきたいと思います。

1、やわらか煮干し

やわらか煮干し
アジル りんご酢で仕上げた無添加やわらか小魚 42g×10袋

原材料

片口イワシ、りんご酢、砂糖、かつお節エキス、蜂蜜、みりん

コメント

  • やわらかいので、歯が生えたお子さんでしたら食べられます。
  • かつお節エキスだけ「エキス」が若干気になるが、許容範囲かなと。
  • 大人が食べても美味しいです。
  • もちろん、アーモンドフィッシュでもOK
  • 3歳以上の活発な子はこれだけじゃ足りないと言われるので、これ+何か。

2、オーガニックドライマンゴー

アイハーブで購入した商品でも書きました、ドライマンゴーです。

ドライマンゴー
Made in Nature, オーガニックドライマンゴー、スイート&タンジースーパースナック、227 g(8 oz)

原材料

オーガニックマンゴー

コメント

  • 美味しくて安心。
  • 砂糖や漂白剤が添加されていません。
  • 噛みごたえがあるので、割と時間を稼げます(笑)
  • 時期によるのか、たまに筋っぽいものもあります。
  • 日本でも買えますが、アイハーブの方が断然お安くてお得です。

3、久保田食品の無添加アイス

無添加アイス
久保田食品アイスバラエティーセット【楽天市場】

夏はもうこればっかりです!

ハーゲンダッツもたま〜に買いますが、アイス好きの娘は1個食べたがる。

そしてその1個だと砂糖の量が多すぎるようで、高血糖⇨低血糖症状が・・・。

食べた後1時間後くらいからすごい怒りやすくなって、癇癪起こしたりします。。

その点この久保田のアイスは、1個食べても重くない!

あまり見かけることがないのですが、最近京王ストアとかで売っていることがあったので、京王電鉄系列と契約したのかな?探してみてください!

わたしは地域の自然派生協での購入がほとんどです。

原材料

  • バニラカップ:牛乳(生乳(北海道産))、乳製品、砂糖、卵黄(卵を含む)、バニラビーンズ
  • 苺アイスキャンデー:いちご(高知県産)、砂糖
    そのほかはHPなどご参照を。カップ・もなか・キャンディー系&おっぱいアイスは安心です。

コメント

  • チョコ、抹茶は大人用にしています。
  • アイスは2歳(半)以降かなと思います。
  • もちろんいくら安心でも食べ過ぎたらNGです笑

4、別所かまぼこ おさかなチップス

おさかなチップス
別所かまぼこのお魚チップスプレーン

原材料

プレーン:魚肉すりみ、馬鈴薯澱粉、食用なたね油、砂糖、食塩、魚粉(アジ)、魚醤(イワシ、食塩)、昆布だし、かつおだし

※ほかの味はここのベースに、それぞれ素材を加えているだけでした。

米粉入りと書いてあるものは米粉入りで。

コメント

  • チップス系もたまには食べたいよね!というときに。
  • 40gなんですが、ほっとくと娘一人で全部食べちゃいます。
  • 自然食品店によく売っています。
  • 原材料が明確に書かれていて、HPや卸店にさらに詳しく書かれています(食材のの産地など)。安心。
  • リンク先のAmazonがむしろ店頭で買うより安いかもしれないっ!(プレーンがもっとも安かった)

5、大地のおやつシリーズ

クッキーなど焼き菓子は大地のおやつシリーズで。

大地のおやつ
【9/10 24H限定 ポイント10倍】大地のおやつ 3じのビスケット (140g入)×2袋 ※ 卵・乳化剤不使用【無添加 全粒粉 焼菓子 プチギフト 退職 送別会 卒業 ギフト プレゼント お返し バレンタイン ホワイトデー 母の日 父の日 敬老の日 挨拶 お礼 誕生日 】楽天で購入

原材料

ツバメサブレ:岐阜県産小麦粉、北海道産てんさい糖、純国産米油、滋賀県産ディンケル小麦全粒粉、自然塩、天然重曹

3じのビスケット:北海道産小麦粉、純国産米油、鹿児島県産粗糖、北海道産小麦ふすま、自然塩、天然重曹

ともだちビスケット:岐阜県・愛知県産小麦粉、三重県産小麦全粒粉、鹿児島県産粗糖、純国産米油、自然塩、天然重曹

コメント

  • 安心で優しいクッキー。◯◯産〜と書いてあるところがより安心できますね。
  • パッケージもかわいくてキュン。
  • ともだちビスケットが個人的に1番好きなんですが(マリーみたいな)ネットで安く買えるところはありませんでした・・・。お店で見かけたらぜひ!
  • どれもこれも、決して高くはないんです!でもネットで購入すると送料がかかってしまう。取り扱い店舗で購入するのが一番ですね。

よく利用する購入先(東京都在住)

  • 成城石井
  • カルディ
  • アイハーブ
  • 自然食品店(こだわりや、ナチュラルハウス、F&Fなど)
  • キママクラブ(ネット通販)
  • 自然派生協

商品のリンクを参考に貼らせてもらいましたが、わたしはリアルで購入することが多いです。

あとは自然派生協がダントツ多いです。

パルシステムや生活クラブ、らでぃっしゅぼーやでも良いと思いますが、選べる人じゃないと・・・というものもあります。

それぞれの地域で自然派生協の宅配があると思いますので、ぜひ調べてみてくださいね!

東京の西側に近い方はわたしの超絶愛用している自然派生協がありますので、連絡いただければご紹介します(笑)

信頼できる行きつけのお店を見つけておくことや信頼できる人から情報をもらうことがとても大事ですね。

自我が出るまでは素材のおやつ

こちらはあくまでも自我が出てきたお子さんに向けてです。

2歳くらいまでの自分の意見を言い始める前のお子さんには、フルーツや芋栗かぼちゃ、とうもろこし、おにぎり、ゆで卵などの素材のおやつがオススメですー!

こどもにとっては、おやつも大切な栄養補給です。

手は抜いても気は抜かず、大切にしていきたいですね。

投稿者プロフィール

そのべひろみ.
そのべひろみ.
管理栄養士/PNTトレーナー/臨床分子栄養医学カウンセラー
病院栄養士、陸上実業団専属栄養士を経て独立。二児の母。

難しい栄養学を「誰もが腑に落ちる栄養学」にしてお伝えしています。
分子栄養.コンディショナー養成講座主宰。
詳しいプロフィールはこちら
タイトルとURLをコピーしました